SSブログ

池袋事故の医師の職場 [事故]

池袋事故の医師の職場

昨夜の池袋の歩道と店舗への自動車が突っ込んだ事故。
加害者は医師の金子庄一郎(53)

持病もなく、ドラックも使ってなく「疲れていて居眠りをしていた」との警察発表がありましたが・・
医者であるので向精神薬などの入手は可能なので、使用していたかは血液検査で今後わかるでしょう。

勤務先や職場環境を調べてみました。



スポンサーズ リンク






まず職場は勤務医ではなく、開業医でした。

金子診療所

金子労働衛生コンサルタント事務所
〒114-0002 東京都北区王子3-15-6(金子診療所内)
Tel. 03-3914-3209 

・ 日本医師会認定産業医
・ 日本医師会認定
・健康スポーツ医
・ 労働衛生コンサルタント(保健衛生)
・ 産業カウンセラー
・ 健康測定研修終了医師
・ 心理相談員
・ 日本人間ドッグ学会
(人間ドッグ認定医)

産業医契約していた企業は
◇ 日本製紙株式会社嘱託産業医
◇ 富士ゼロックスプリンティングシステムズ株式会社 嘱託産業医
◇ 目黒区八雲体育館嘱託健康スポーツ医
◇ 日立電子サービス株式会社嘱託産業医
◇ キリンビジネスシステム株式会社嘱託産業医
◇ 川越同仁会病院(精神科)

HPでは「心の病気は治る病気です」と大きく掲げていますが
自分が疲れていて、まともな判断も自己管理もできなくてどうするんじゃ!

眠くて疲れていたら、普通、車の運転はしないで仮眠とったりしますよね。

そして更に調べたら、看護師を沢山の紹介会社を利用して募集していました。



スポンサーズ リンク






その中の求人要項の一例が以下

・求人情報の種類:一般(パート)

・事業所名:金子診療所 金子庄一郎

・事業内容:内科診療所

・職種:(要経験)正・准看護師

・雇用形態:パート労働者

・産業:医療,福祉のうち一般診療所

・雇用期間:雇用期間の定めなし

・年齢:不問

・就業時間:08:50~12:35

・休憩時間:0分

・時間外:なし

・賃金:賃金形態時給a 基本給(月額平均)又は時間額1,800円~1,800円
   
・休日:月 火 水 木 日 祝 他 

・週休二日:毎週金・土曜勤務(土曜勤務は毎週か隔週か応相談)

・従業員数:企業全体:0人 うち就業場所:0人 うち女性:0人 うちパート:0人


ふむふむ、午前勤務だけということは、午後は産業医としての時間にしてたのね。
まあ、これはよくあること。
開業医だけでは儲からない時代だからね。
産業医として収入を得ていたのでしょう。
厚生省で調べたら医師登録は平成7年なので、医師としての経験は20年。

しかし、従業員が0人・・
看護師すらいない診療所だったんだ。
それでも続けられていたなんて、よっぽど患者さんが来ない診療所だったんだな。
まあ、パートの募集で残業が発生しても賃金でないなら働かないよ。
パートは基本時間給だからね。
事故を起こした今となっては、従業員に迷惑かけなくてすんだけど。

残念なことに、重症だった女性が亡くなったとのこと。

なんだかな~


追記:本当に患者さんも来ない診療所だった。
いつもイライラして落ち着かなくて、キレやすいというか常にキレてる人物だったそう。
事故現場でも、その歩道に行く前にちゃんと駅前のロータリーでUターンしてる訳だし
寝てたは嘘だろう。
寝てて池袋駅前で無事にUターンなんてできないし、その前に事故をおこしてるでしょ。
医者なのにってどこのテレビでも言ってるけど、医者だっていろんな性格の人がいるわけで
一括りにするのは違うと思う。
切れた原因は知らないが、いつもキレてる人がますますキレて、なにかに当たりたくて
それが運転中だったから、自分から歩道に突っ込んで行って全く関係のない人が標的になって
しまったのだろう。
飲酒でも薬物でもない、性格だから本当にたちの悪い人物。
なんらかの精神病ではないよ、性格。
道路交通法の中で裁かないで、無差別殺人で裁いて欲しい。


更に追記:持病にてんかんがあったとのこと。
でもてんかん発作を起こしたら、普通は意識が消失して、発作の程度にもよるけれど
口から泡を吹いたりして、事故後の現場の様子のような攻撃的な行動は取れないと思うんだけどな。発作でかなりの心身の体力使うから、グッタリすると思うんだけど。
まさか、てんかんを口述に心身喪失に持っていくつもりなのかな。
てんかんの持病があるって家族が言いだしたのに2日かかっているし・・



スポンサーズ リンク





コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。